CIY®(シーアイワイ)

当てはまる方を選んでください。
(△は10回以上選択できません)

1/86

何事もきちっとしなければ気がすまない

1つ前の設問へ

2/86

情緒的か論理的という言葉なら、論理的という言葉の方が自分にしっくりくる

1つ前の設問へ

3/86

どちらかというと自分に自信がない方だと思う

1つ前の設問へ

4/86

何かを判断するときに、自分の考えよりも人の意見に影響されることがある

1つ前の設問へ

5/86

人の悪いところよりも、良いところに気づくことが多い

1つ前の設問へ

6/86

自分が思う本当の自分と、他人が思う自分は、かなりズレがあると思う

1つ前の設問へ

7/86

スポーツやダンスをして体を動かしたり、カラオケで歌を歌ったりすることが大好きだ

1つ前の設問へ

8/86

自分の思い通りにいかないときでも、カッとならず冷静な自分でいられる

1つ前の設問へ

9/86

部下や後輩の世話をしてあげることは好き

1つ前の設問へ

10/86

小さな不正でも、気になりうやむやにしたくないと思う

1つ前の設問へ

11/86

イヤなことをイヤと言えず、感情を抑えてしまうことがある

1つ前の設問へ

12/86

キチッとした性格の人を見ると、自分はいい加減な人間かもしれないと思ってしまう

1つ前の設問へ

13/86

感情の起伏が激しく、腹が立つと相手にそれをぶつけてしまうことがよくある

1つ前の設問へ

14/86

ファッションに興味があり、オシャレが好きだ

1つ前の設問へ

15/86

人がたくさんいると、自分が思っていることを口に出せない

1つ前の設問へ

16/86

「・・・ねばならない」「・・・すべきだ」という言葉を使うことが多い

1つ前の設問へ

17/86

自分がやるべきことをしっかりと果たしてから、自分の権利を主張するべきだと思う

1つ前の設問へ

18/86

欲しいものがあれば、手に入れないと気がすまない性格だ

1つ前の設問へ

19/86

部下や後輩が失敗したときは、責めないで許してあげることが多い

1つ前の設問へ

20/86

ルールや規則は守るべきと思う。時間やお金にルーズな人とはあまり関わりたくない

1つ前の設問へ

21/86

なにか決めるときは、専門家などいろいろな人の意見を聞いて参考にする

1つ前の設問へ

22/86

落ち込んでいる人を見ると放っておけず、慰めたり元気づけてあげたくなる

1つ前の設問へ

23/86

仕事や勉強は、テキパキと効率的に片づけることが得意だ

1つ前の設問へ

24/86

ボランティアや社会奉仕的な仕事に参加することが好きだ

1つ前の設問へ

25/86

嬉しいことや悲しいことがあると、表情や動作に表すことが多いと思う

1つ前の設問へ

26/86

人からなにか頼まれた時、断るのが苦手だ

1つ前の設問へ

27/86

人から良く思われたいと思う

1つ前の設問へ

28/86

人の顔色が気になったり、言われたことを時間がたっても気にしていることが多い

1つ前の設問へ

29/86

相手に言いたいことがあればストレートに伝える

1つ前の設問へ

30/86

計画的に行動するより、直感で判断することが多い

1つ前の設問へ

31/86

悩んでいる人の話を最後まで聞いて、共感することが得意だ

1つ前の設問へ

32/86

感受性が豊かで、涙もろい方だと思う

1つ前の設問へ

33/86

責任感は強い方だ

1つ前の設問へ

34/86

気になる人や興味がある人には、初対面でも自分から積極的に話しかけることができる

1つ前の設問へ

35/86

悩みがあると、人にただ話を聞いて欲しいというより、的確なアドバイスをもらいたい

1つ前の設問へ

36/86

見知らぬ人でも道を聞かれたら親切に教えてあげる

1つ前の設問へ

37/86

頼まれたことをすぐに片づけるのが苦手で、後に引き伸ばすクセがある

1つ前の設問へ

38/86

自分の考えは譲らず、最後まで通す

1つ前の設問へ

39/86

何かを始めようとするときは、まずそのことについてよく調べたい

1つ前の設問へ

40/86

部下や後輩は、どちらかというと厳しく教育する方だ

1つ前の設問へ

41/86

普通の生活をしていても、悲しい感情になったり、憂鬱な気持ちになることがある

1つ前の設問へ

42/86

揉めごとがある時や、人に相談したいことがある時は、家族や友人などと、冷静に話し合う

1つ前の設問へ

43/86

他の人に比べると、融通が利く方だと思う

1つ前の設問へ

44/86

どちらかというと遠慮がちで、消極的なタイプだ

1つ前の設問へ

45/86

他人が失敗や間違いを犯すと、なかなか許すことができない

1つ前の設問へ

46/86

体調が悪い時は、無理をして頑張るよりも、休憩や休息を取る方が良いと思う

1つ前の設問へ

47/86

自分にとって得か損かを考えて行動すべきだと思う

1つ前の設問へ

48/86

陽気な性格で、みんなと騒いだりはしゃいだりすることが好きだ

1つ前の設問へ

49/86

人の意見は一方だけではなく、反対意見も聞いてから判断することが多い

1つ前の設問へ

50/86

子供のときは、礼儀作法の厳しいしつけを受けた記憶がある

1つ前の設問へ

さぁ、診断をスタートしよう!

これからCIYのオリジナルの設問に答えて、
診断結果の精度をもっと高くしましょう!

回答時間の目安:約10分

スタートする